OS X carbon emacsでCtrl-Spaceでmark set

mac osx leopard 10.5.2

carbon emacsを取得してきてアプリケーションフォルダにドラッグ&ドラップしただけでインストールは完了。よしさっそく使ってみようemacsを立ち上げるがmark set(\C-Space)が効かない。あれこれ悩んだ。

ネットで調べてみるとどうもspotlightとkeyがかぶっているからじゃないの?というのが多かったのでspotlightのkeyを変更してみるがそれでも上手くいかない。

さらに調べるとどうもことえりが悪さをしているみたい。下のコードを.emacsに付記してみるとmark set(\C-Space)ができた!(mark setはインストール時点で既にキーマッピングされている)

;; Control + すべてのキー を無視する
(mac-add-ignore-shortcut '(control))