レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

たくさんの本を目的を持って本に書き込むなどメモしながら読書し重要なことを振り返り自分の資産にしていこうということを言っている本。そのために余計な章がある感じ。正直に言ってそこまで中身がある本だとは感じられなかった。
自分の読書で注意したいのは学んだことをアウトプットすること。どんないいことを本から学んでもそれを自分の中で何らかの行動に結びつけないと意味がないということ。人は忘れっぽいので読んだことなんてあっという間に忘れてしまい、あの本いいこと書いてあったなぐらいにしか思えない。

第1章 ビジネス書の多読とは何か?
  1500円が15万円になる
  ビジネススクールで発見した「多読術」
  他人の経験を疑似体験する割安な方法
  レバレッジ・リーディングとは何か?
  ビジネスパーソンの読書は、スポーツ選手に取っての練習だ
  読書の「常識」を捨てよ
  「速読」より「多読」
  読書でその他大勢より突出せよ
  本は最高の投資対象だ
  本は自腹を切って購入せよ
  成功する人は読書をする
  読書で自分の中の「常識」を更新する
  多く読めば多く稼げる

第2章 本探しは投資物件選び
  投資の手法を本選びに応用する
  目的を明確にする
  自分にとってやさしくて読みやすい本を選べ
  教養型より経験型を選べ
  まず身近なテーマから選ぼう
  テーマ、トレンド、直感で選ぶ
  同じジャンルの本を徹底的に読む
  スクリーニングの技術
  友人・知人・目利きの口コミ
  良い本は人に贈る
  同じ本を読むと考え方を共有できる
  メルマガの書評欄を参考にする
  有料の書評サービスを利用する
  ネット書店とリアル書店を使い分ける
  ネット書店の中でアマゾンをおすすめする理由
  カテゴリートップランク買い
  「中見!検索」を使ってテーマで選ぶ
  携帯電話から即座に購入する
  リアル書店での本の買い方

第3章 一日一冊、ビジネス書を戦略的に読破する
  本を読む目的を明確化する
  カラーバス効果とは?
  自分に合った読書環境を見つけよう
  習慣に合わせて本を読む
  制限時間を設ける
  16%をつかめばok
  80対20の法則を読書に応用する
  一冊の内容を俯瞰する
  ダメな本はすぐ捨てる
  本のストックを切らすな
  「単なる本」を「収益を上げる資産」に変える
  余白にどんどん書き込め
  ボロボロになるまで使い倒せ
  1ページ目からじっくり読まない
  まず週1冊から始めよう

第4章
  最重要な読書後のフォロー
  読後フォローをシステム化する
  レバレッジメモの作り方
  本がたまったらまとめて入力する
  メモがたまったらテーマごとに分類を
  何度も読んでパーソナルキャピタルを作る
  言葉をおごる
  一度読んだ本は二度と読まない
  真に本を大事にすることは
  本棚を使った簡単整理法
  実践で活用してみよう