10月に読んだ本

今月は12冊読んだ。

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

10の法則。まだ1回して読んでないので何回も読もうと思う。


図解 28歳からのリアル

図解 28歳からのリアル

図解で読みやすい。内容はあんまり詰まってないけど…

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

本屋の立ち読みだけで十分読み終わるほどの分量しかなかった。


著者はすごい、この本を書けるから。どっから試そうかな。


CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメント

CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメント

仕事で成り行きでプロジェクトリーダーの立場となった。小さいPJなので4,5人程度をまとめる立場。それでも自分がリーダーとしてうまくまとめていけるかというと全然だった。なのでこの本を読んでみた。読んですぐに試してみたのは「あと何日かかりますか?」、「これから問題になりそうなことはありますか?」。←この言葉は効果あるよ。ほんと実践的でためになる。今回は図書館で借りたけど手元に置いておきたい本なので買っちゃうかも。

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~

この本もマネジメントする立場になってしまったので読んだ本。この本読んでまず試したのは「3週間の予定表」。←これ試してPJの全体、方向性が見やすくなった。


ガンダムが地球に落ちてきてからの話。主人公が地球の人達、環境と出会い、また一つ大きくなっていく。みんなそれぞれの葛藤があり、それでも行動してかなくちゃいけないのがつらい。今回はガンダムの登場シーンが格好良かった!いつものことながら最後の展開は次の巻どうなるんだろうとわくわくしてしまった。


容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

初めてこのシリーズの本を読んだ。犯人とのやりとりは静かだけどどんどん次のページが読みたくなり一気に読んだ。


魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)

魔王を読んだのはたまたま。伊坂幸太郎の本で手に取ったから選んだだけ。その本の続編に当たるような本が出るということでモダンタイムスは読みたいと思って買った。モダンタイムスは自分がIT業界の人間だから共感を持って読めた。魔王を読んでモダンタイムスを読むとにやりとする場面がいくつかある。